So-net無料ブログ作成

2017改訂◆英語の良い辞書、悪い辞書◆現状~目的・目標レベル別《書店・学生・会社員・英語教員も必見》

2006年から始まり、連日250人超、多い日は1日で[ぴかぴか(新しい)]386[ぴかぴか(新しい)]も訪問ある大人気な本記事。
海外からの質問に僕が回答したりでコメント欄も大賑わいです。
2017.03.20.JPG
2017年は各社が改訂版や新企画を続々と投入し、ほぼ全ての辞書が調査対象に。
だから今回は、この10年で最大規模の記事改訂です。
僕の住む町には本屋なるものがなく、かろうじて隣町に小さな本屋が1軒あるだけ。
毎回もう1つ向う町の本屋や県庁所在地まで出向いて調べています。
今回は改訂開始から完了までに約2か月かか..

Hirosuke

【国立】小山工専に【3名】が合格!!!

長澤まさみ【初】主演映画「ロボコン」で主人公たちが操るロボット「BOXフンド」は小山高専のロボコンチームにより製作された。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

ロボコン [DVD]ロボコン
[DVD]

出版社/メーカー: 東宝
メディア: DVD..

Hirosuke

センター英語の対策◆長文

過去記事2012-11-22の再アップです。

目標タイム 1分
ストッウォッチで時間を計りながら問題をやってみましょう。

m_risu.jpg

リス先生

「1分なんて無理!」ですか?

No.29 ~31のポイントは、
話者の主張を素早くつかむです。

センター試験や理系英語の場合、
長文でも意見を交わす議論や討論でも、
非常にパターン化した展開が連続します。

つまり、
ネイティブ独特の主張パターンを知っていれば、
全文を細かく読む必要はない!」
ってことです。

その「主張パターン」とは?

それはね、
「最初に主張..

Hirosuke

よし、【第2種 放射線取扱主任者】を取ろう!

20130408-550029-1-L.jpg

情報源

知りたい!放射線取扱主任者 (資格ガイドシリーズ)知りたい!
放射線取扱主任者
(資格ガイドシリーズ)

  • 作者: 平田 明良
  • 出版社/メーカー: 経林書房
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本
  • 【準備期間=最低1年】難関国家試験らしい。
少なくとも高校レベルの物理・化学・生物の知識が必要だから、
今年1年は塾の理系講師としてブラッシュアップしつつ、
良い参考書を探して専門知識を蓄えよう。

来年の大学受験シーズンが終了したら、
過去問の研究をスタート⇒8月に受験⇒合格!
を目指す。
こんな無責任な報道に、真正面からNo!と言うためにも。
h..
Hirosuke

今春4月から・・・

高等学校学習指導要領

高等学校学習指導要領

  • 作者: 文部科学省
  • 出版社/メーカー: 東山書房
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本





・・・、
脱ゆとり[end]の新課程へと完全移行するんですが、
まぁ何と言ったら良いのやら。

おかげ様で、
塾業界は繁盛し続けますな。

今でさえ不足気味の理系講師が極端に不足するだろうから、
数年かけて理系に転身しましょうかねぇ。

Hirosuke

理系こそ本気で英語を勉強せよ!④

過去記事2008-10-25再アップです。

B君シリーズ
の本人から、
自分が主人公の記事にコメントが来ていました。

それをキッカケに久しぶりにメールで話しました。


Takako

自分はこのB君です笑
お久しぶりです。

久しぶりにhirosuke先生のブログを拝見したら更新していたので近況報告がてらにコメントします。

まずは、先生にありがとうございましたを言いたいですね!!

今年の夏休みに有意義計画を立ててカナダに行ってきました
初めての海外旅行が1ヶ月なんて、なんて贅沢なんでしょうか。
その前に、去年の..
Hirosuke

理系こそ本気で英語を勉強せよ!③

過去記事2008-08-03再アップしました。


今回は、英語学習における「賢者の石」の一部が登場します。
「一部」とは言っても、「キモのキモ」です。
よーく目をこらしてください!


Hirosuke

 
B君の「現状レベル」と「目標レベル」、よく分かりました。
 
現状レベルは相当ひどい。
期間は少ない。
時間もとれない。
目指すレベルも「足ががり」とは言え、半端じゃない。
 
なかなか厳しいですが、B君のヤル気を信じて引き受けましょう。
 
いつから始めますか?
年明け最初の(土)=1月5日からでもイ..
Hirosuke

理系こそ本気で英語を勉強せよ!②

過去記事2008-08-03再アップです。



直レッスンをする前に、
お互いに知っておかねばならない事があります。

B君からは、
「どんな授業をするのか」
という質問がありました。

教える僕
としては、
生徒の英語レベルヤル気レベルを知っておかねばなりません。

特に「ヤル気」の方を。

そこで、
B君とメールで話をしました。


Hirosuke

B君、こんにちは。

「英語を教えて欲しい」という高専5年生の方ですね。

「どのような授業をするのか」
はブログに詳細に書いているつもりですが、
見えにくいかもしれません..

Hirosuke

理系こそ本気で英語を勉強せよ!①

過去記事「B君(理系学生)の場合①」を改題して、再アップしました。


2008年1月~3月に僕が直レッスンした理系学生B君の物語です。 

 


まずは、最終レッスン後にもらったB君からのお礼コメントと僕の返事を紹介します。

彼は今(2008年の夏)、カナダに短期留学してるそうですよ。

英語を避けて通ってきた超英語嫌いが、英語大好きになって自主的に海外へ行く。
英語講師として、こんなにウレシイ事はありません。

1人でも英語好きが増えてくれることを願って、「B君シリーズ」を書こうと思います。
..

Hirosuke