So-net無料ブログ作成

2017改訂◆英語の良い辞書、悪い辞書◆現状~目的・目標レベル別《書店・学生・会社員・英語教員も必見》

2006年から始まり、連日250人超、多い日は1日で[ぴかぴか(新しい)]386[ぴかぴか(新しい)]も訪問ある大人気な本記事。
海外からの質問に僕が回答したりでコメント欄も大賑わいです。
2017.03.20.JPG
2017年は各社が改訂版や新企画を続々と投入し、ほぼ全ての辞書が調査対象に。
だから今回は、この10年で最大規模の記事改訂です。
僕の住む町には本屋なるものがなく、かろうじて隣町に小さな本屋が1軒あるだけ。
毎回もう1つ向う町の本屋や県庁所在地まで出向いて調べています。
今回は改訂開始から完了までに約2か月かか..

Hirosuke

御褒美の研修旅行 on 9.05(月)06(火)

7月8月は夏期講習で猛烈に忙しく8月は過去記事の再アップばかり。

高1時代の夏に(1)~(5)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305095412-1
YAMATO高校♪合唱部

久しぶりの新記事です。

僕の勤める塾は県境の田舎にあります。
本屋が無残に潰れた姿を晒しています。
小学生も中学生もバス通学な過疎地域です。

それなのにですよ!
なんと昨年度の生徒増加関東甲信越ブロックで第[1]
小中高を合わせて..
Hirosuke

数学IA・IIBの担当に!

これ読んで勉強し直します!
教え方に悩んでいる教師・講師なら、得るものは特大です!

直観でわかる数学

直観で
わかる数学

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: 単行本

 

ほとんど式が書いてありません。
生活に密着した場面を数学的に切り取ったイラストと、その詳しい説明ばかりです。
立式以前の【イメージ】を把握する手掛かりを教えてくれる本です。

数学が苦手で嫌いな人に向けて書かれています。

最初から式で無理なく思考できる人は新しく得るモノは少ないでしょ..

Hirosuke

【動詞】と【ing】の話(3)

2010-02-28を加筆修正して再アップしました。


The cars are stopping.
⇒「いま止ろうとしている」か?

Disney・PIXAR カーズ (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

Disney・PIXAR カーズ
(e-MOOK 宝島社ブランドムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: ムック

生徒B
あ、カーズだ!
これ好きー。[揺れるハート]
私は問題なく OK です[exclamation]

生徒A
僕はビミョーだと思います。

Hirosuke
ふふっ、また意見が分かれちゃったね。
実は、これも英語と日..
Hirosuke

こんな僕の英語教育考(5)

旧題
英語漬け小中一貫校・・・開校4年後の実態
を改題・修正し、再アップしました。

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

必ず(序)から読んでネ! 


今回はですね、まず、
このWikipediaを読んで頂きたいのですが。
 

Wikipedia
ジョン万次郎
日本人でめてアメリカらした男 

特に、
何才アメリカに渡ったか」
にご注目!


Wikipedia読んで頂けましたか?

コレを読んでの感想には、
以下が予想されます。

「ほら、やっぱり『英語漬け』が有効じゃないか!」
とか、
「ジョン万次郎の1例だけで全てを語るな!」
とか..

Hirosuke

【高校入試:数学】⇒まずは、1冊!次に、3冊!!!

まずは、この1冊!
    
中学3年間の数学を8時間でやり直す本

中学3年間の数学を8時間でやり直す本

  • 作者: 間地 秀三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
次に、この3冊!!!
    
中学の数学「数式」を5時間で攻略する本―「勉強のコツ」シリーズ (PHP文庫)

中学の数学「数式」を5時間で攻略する本
―「勉強のコツ」シリーズ (PHP文庫)

  • 作者: 井上 好文
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫
Hirosuke

チャート式(青・黄・白)が難し過ぎるなら…

これ【】よりも簡単な高校数学問題集は、
ありません!

明日に向かって毎日、
「打つべし!打つべし!! 打つべし!!!」。
合格る計算数学Ⅰ・A・Ⅱ・B (シグマベスト)

合格る計算数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
(シグマベスト)

  • 作者: 広瀬 和之
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本



コレ()さえも難しい人は、
中学レベルを徹底的に復習するべし。


まずは、この1冊!
      

中学3年間の数学を8時間でやり直す本

中学3年間の数学を8時間でやり直す本

  • 作者: 間地 秀三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/12
  • メディア:..
Hirosuke

理系こそ本気で英語を勉強せよ!②

過去記事2008-08-03再アップです。



直レッスンをする前に、
お互いに知っておかねばならない事があります。

B君からは、
「どんな授業をするのか」
という質問がありました。

教える僕
としては、
生徒の英語レベルヤル気レベルを知っておかねばなりません。

特に「ヤル気」の方を。

そこで、
B君とメールで話をしました。


Hirosuke

B君、こんにちは。

「英語を教えて欲しい」という高専5年生の方ですね。

「どのような授業をするのか」
はブログに詳細に書いているつもりですが、
見えにくいかもしれません..

Hirosuke

【中学数学】100%定着の計算トレーニング本

数学苦手な生徒用の補助教材として、20年以上も採用し続けています。

測定するだけの「テスト」なら、他に幾らでも存在します。

定着効果100%「トレーニング」は、このシリーズが唯一です。
    

Hirosuke

【1】人と仕事-序文 5th段落-上

多くのすぐれた思想家を含む忠実な野党は、時として精神分析の「異端派」との間に葛藤を生じることがあった。異端派は多様な集団であって、アルフレート・アードラー、カール・ユング、オットー・ランク、後年のホルナイらがいた。彼らは弟子としての一時期を経たのち、短期間、野党暮らしをかこっていたが、結局は追われ、あるいは去るか、みずから一派を立てるかを余儀なくされたのであった。ここにはまた、・・・

フロムの遺産

フロムの遺産

  • 作者: ダニエル バーストン
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 199..
Hirosuke

工業英検1級'02 問題VII (a)【4 of 4】

工業英検1級問題集 改訂第8版工業英検1級問題集
改訂第8版

作者:
出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業
発売日: 2006/01
メディア: 単行本




波と粒子という互いに相反する概念を、量子力学により矛盾なく系統的に説明できるようになった。

「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

「量子論」を楽しむ本
―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!
(PHP文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫

マンガでわかる量子力学マンガでわかる量子力学

  • 作者: 石川 憲二
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2..
Hirosuke

なんで、必ず6月か12月なんだ?

 


あまりに数列的すぎる不思議な現象。

なるほど高校数学 数列の物語―なっとくして、ほんとうに理解できる (ブルーバックス)

なるほど高校数学 数列の物語
―なっとくして、ほんとうに理解できる
(ブルーバックス)

  • 作者: 宇野 勝博
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 新書
藤井旭の天文年鑑 2012年版: スターウオッチング完全ガイド

藤井旭の天文年鑑 
2012年版: スターウオッチング完全ガイド

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本
Hirosuke

他の先生がお手上げだった生徒を僕が教えたら、たった2ヶ月で5教科合計96点も成績アップしました!

          
 (100点満点)           国語 社会 数学 理科 英語  合計

2学期中間テスト 39  40   9   47   27   162

2学期期末テスト 46    60    58    50     44     258
Hirosuke

センター試験まで残り2ヶ月の今頃になって・・・

・・・赤本(過去問集)を入手しようとしたら、ナイんです。
本屋にも、アマゾンにも。
なんたる失態、なんてこったい。

センター試験過去問研究 英語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

センター試験過去問研究 英語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本
センター試験過去問研究 国語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

センター試験過去問研究 国語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本
Hirosuke

近況報告①

カテゴリー変更のため、再アップします。

今回は塾講師としての近況報告を。


昨年度に僕が担当していた中3生は3人。
「落ちこぼれ」と「クラストップ」と「学年トップ」。


「落ちこぼれ」君は最後の模試でようやくボーダーライン下にへばりつく点を取り、本番では自己ベストを約20点更新して、合格!

「クラストップ」君は、お兄ちゃんを指導していたこともあって、入塾時(中1)から僕を指名してくれていました。
秋頃に中だるみがあったので一時期は危なかったのですが、なんとか、お兄ちゃんと同じ学区内トップ校..

Hirosuke