So-net無料ブログ作成

2017改訂◆英語の良い辞書、悪い辞書◆現状~目的・目標レベル別《書店・学生・会社員・英語教員も必見》

2006年から始まり、連日250人超、多い日は1日で[ぴかぴか(新しい)]386[ぴかぴか(新しい)]も訪問ある大人気な本記事。
海外からの質問に僕が回答したりでコメント欄も大賑わいです。
2017.03.20.JPG
2017年は各社が改訂版や新企画を続々と投入し、ほぼ全ての辞書が調査対象に。
だから今回は、この10年で最大規模の記事改訂です。
僕の住む町には本屋なるものがなく、かろうじて隣町に小さな本屋が1軒あるだけ。
毎回もう1つ向う町の本屋や県庁所在地まで出向いて調べています。
今回は改訂開始から完了までに約2か月かか..

Hirosuke

エーリヒ・フロム said 「教育≠【教】え【育】てる」

過去記事2010-06-02の再アップです。

 Wikipedia

エーリヒ・フロム
ファシズムの起源を明らかにしたドイツ心理学者

エーリッヒ・フロム―希望なき時代の希望

エーリッヒ・フロム
希望なき時代の希望

  • 作者: 出口 剛司
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

 

 

Education is helping the child
realize his potential.


--Erich Fromm (U.S. psychoanalyst; 1900-80)

日本語訳

 
教育とは..

Hirosuke

Eさんコメント to 「大人・親・教師の役目(1)(2)」

参考記事
こんな僕の英語教育考(8)
⇒【児童英語インストラクターs】
のための
「【次代】を担う【英語本s】」

 明日ママ内容変更の可能性.JPG

3人のママ、児童英語教室を運営、イタリア語も操るトリリンガル
la vita e bellaby la vita e bella (2012-04-21 10:48)

おはようございます。

本当に貴重なご意見をありがとうございます。

深々と拝読させていただきました。
本当にそうですね。


自身の子たち、
関わりのある子たち、
何でもいいから自信を持てる何かを
見つける..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(10)

過去記事2006-07-09「英語に文法用語は必要ない!」
を改題・修正して再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

「中学英語レベルも怪しい。」
と実感されている方、手を挙げてください!

「いや、中学レベルくらい、自分は大丈夫!」
・・・・・・ホントですか?


「中学レベルなんて・・・」と馬鹿にする方がいます。

そういうあなたは
「英語のできる人」
ってことですね?

中学レベルの単語・文法を正確に駆使してベラベラ話す。」

これって英検準1級の2次試験レベルなんですよ。
(ちなみに僕は準1。..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(9)

旧題
「850語で全てを表現!日本人の目指すべき英語=BASIC English」
を改題して、
再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG


英語学習をしている方におたずねします。

「TOEIC 900超」とか「英検1級」とか、
そういう言葉に「憧れ」、
もしくは「劣等感」を感じますか?

僕は、
「日本人の目指すべき英語」はそういうものではない
と思っています。


「TOEIC のリスニングは速すぎてついていけない。」
「自分はなんて耳が悪いんだろう。」

なんて思う必要なんかないんです。

「相手が早口で..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(8)⇒【児童英語インストラクターs】の為の「【次代】を担う【英語本s】」

この記事に質問を頂きました。
英語の良い辞書、悪い辞書
《書店・学生・英語教員も必見》
 
[お勧め英語教材・辞書]

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

la vita e bella

はじめまして。

こどもを3人出産するまで商社、英会話学校で働いておりました。

当初の私のTOEICは650程度で、
それから子育てはだいぶ落ち着いたので
このたび児童向け英会話学校をはじめることになりました。

研修を受けるにつれ、
自分自身の更なるbrush upの必要を感じ、
久しぶりの机上での学習も同時進行で進めようと思い、
まずは私の辞書...
大学生時代からのものでこれでい..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(7)

旧題
「英検準2英語専攻の大学1年英語漬け中1読書好きの学生」
を改題して、
再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

 英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

前回、前々回で、
小中一貫の英語漬け授業の結果、
7年生(中1)が大学1年生(英語専攻)のTOEIC得点を上回った

と書いている読売新聞の記事を批判した。

批判ポイントは幾つもあるが、
特に大きいのは次の2点。


1.数年間も「英語漬け」した結果が、たかが英検準2級レベル
2.大学1年生(英語専攻)の得点自体がけないほどすぎる!

たかが英検準2級レベルの英語..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(6)

必ず(序)から読んでネ! 

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG


「読売さん、カネ貰ってるんか?」
・・・と言いたくなる前回の記事。


英語漬け授業 国語力向上

ぬわぁにぃ!?

「英語漬け授業で国語力も向上する」
だとぉ?

何をマヌケなこと書いてんだ、
読売記者。

だったら、GKAはナゼ、
日本語授業研修やす?

「英語漬け」限界が見えたからだろうが。

日本人として不味いほど、
日本語力低下顕在化したからだろうが。


昨夏から算数にも通い始めた

この算数塾も英語漬けなのか?

そんなワケはないだろう。

では、
生活が苦しい中、
なぜ算数..
Hirosuke

こんな僕の英語教育考(5)

旧題
英語漬け小中一貫校・・・開校4年後の実態
を改題・修正し、再アップしました。

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

必ず(序)から読んでネ! 


今回はですね、まず、
このWikipediaを読んで頂きたいのですが。
 

Wikipedia
ジョン万次郎
日本人でめてアメリカらした男 

特に、
何才アメリカに渡ったか」
にご注目!


Wikipedia読んで頂けましたか?

コレを読んでの感想には、
以下が予想されます。

「ほら、やっぱり『英語漬け』が有効じゃないか!」
とか、
「ジョン万次郎の1例だけで全てを語るな!」
とか..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(4)

旧題
「伸びる・伸びないの差が出る根本原因」
を改題し、
一部修正して再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG


「僕の英語【長文読解】指導法は文字では伝えられない」
と書きましたがトライしてみます。

皆さんのご参考になれば幸いです。


僕は塾講師ですから、
英語に限らず何でも教えます。


ですから今回は、
古文を例にとって説明します。

読書量の差の結果が、
古文で特に早く顕著に現れるので。

これは、
中学の古文は使用語彙が限られているから
と考えられます。

まず、5~6行の短い長文(?)を
「比べ読み」
さ..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(3)

旧題
「続同じ教え方でも英語力の伸びが違うのはナゼ?」
を改題し、一部修正して再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

英語塾はあるのに、
「日本語塾」ってないですよね。

そもそも「国語」を扱っている塾が少ないという事実、
皆さんはご存知ですか?

「国語」については、まともに教えられる先生がいない、
または、
確実に点数アップさせる方法が確立されていないのだと思います。

僕自身、中・高の国語の授業で得たものは無に等しいです。
(国語の先生方、ごめんなさい。)


国語と英語、
どちらも「言葉」であ..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(2)

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

旧題
「同じ教え方でも英語力の伸びが違うのはナゼ?」
を改題し、一部修正して再アップしました。


必ず(序)から読んでネ!



中学・高校生を長年教えていますが、
「全く同じ教え方をしているのに、生徒により英語力の伸びが違う。」
という経験を何度もしています。

英語教育関係者の方、
その原因は何だとお考えですか?



クラスサイズが大き過ぎて、
一人一人を管理できないから。

そうですね。

そういう原因も確かにあります。

集団授業では、
どうしてもある成績層をターゲットにしないと、
授業が成立しない。

しかし、
それ..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(1)

 英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

「学校の英語授業に本当に必要なのは何か」
についてシリーズで論じます。
「吟じます」ではありません。

その前に何はともあれ、
現場で頑張っていらっしゃる、
中学・高校・大学の先生の意見をお読みください。

学校法人大阪国学院理事長
浪速中学校高等学校長の日記
http://t-kimura.blogspot.com/2008/12/blog-post_25.html

ssh-スーパー小論文ハイスクール
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(0)

「Tocho」って?東京五輪へ標識「英語化」.PNG

小学校英語については色々と議論されています。

僕の経験からすると
「英語は大人になってからでも十分マスターできる。」
「小学生から(ましてや幼児期から)やらせる必要はない。」

です。

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG 

もし本当に本気で英語をやらせようとしているのなら、
小学校ですぐに廃止するべき事があります。

それは・・・・


ローマ字教育
です。

せっかく英語に慣れ親しんでも、
ローマ字教育でボロボロにされてしまうからです。


音読主義の僕としては、
日本人の英語下手の一因(最大原因かも)はローマ字にあると考えています。

ローマ字は..

Hirosuke

こんな僕の英語教育考(序)

過去記事
教育現場の意見 「英語の授業を英語でやる」!?
を改題して再アップしました。

英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

僕の意見を述べる前に、
まずはともかく、
現場の識者に登場して頂きましょう。

学校法人大阪国学院理事長
浪速中学校高等学校長の日記
http://t-kimura.blogspot.com/2008/12/blog-post_25.html

ssh-スーパー小論文ハイスクール
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23-2

大西泰斗先生のブログ
http://..

Hirosuke

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性) 2 of 8

必ず、
「Aさん(20代・女性)の場合①」
から順に読んでください。

では、どうぞ、ごゆっくり。[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
「其の」まであります。


 

では、AさんへのHirosuke直レッスン、
いよいよスタートです!

まずは、塾の生徒(中・高生)にも教えているとおり、
「英語のカタチ・イミ・キモチ
から入りました。


英語はトレーニングを積み重ねて身に付けるものです。
ましてや、Aさんの希望はテスト対策ではなく、
「外国人に日本を案内したい」です。

会話するための基礎と..

Hirosuke

秋から逆転合格した学年ビリの受験生

過去記事「英語は問題をやると害になる」を改題して再アップしました。
コメント欄も読んでください。


高校で学校の先生の言う通りに、参考書に書いてある通りに勉強してたら、
僕は英語がボロボロになってしまいました。

でも大人になってから英語をやり直して、
現在では英文テクニカルライターとして英語で飯を食っています。

そんな僕から、どうしたら英語力が「速く」「正しく」身に付くのか、
その方法を本音でアドバイスしたいと思います。

英語には「問題を解く」という言葉は当てはまりません。
もっと言うなら、問..

Hirosuke

古文のセンター対策①


過去記事を一部修正して、再アップしました。


実は、今回は古文の話。

でも、英語長文にも通じる話です。

「古文は受けないから」って通り過ぎないでね。

僕は、センター試験レベルなら、
現・古・漢すべて指導できるんです。

なぜって、自分の英語習得経験から、
------------------------------------
言葉である限り、学び方は同じはず。
英語も現・古・漢も違わない。
おぼえる事が違うだけ。
-------------------------------
が信念だからです。

とい..

Hirosuke