So-net無料ブログ作成
検索選択



 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ◆僕が取得した資格たち◆にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ

Amazonで【センター試験 廃止】と検索したら… [塾講師として]

この3冊だけヒットしました。
もう30年くらい塾講師やっている僕。
色んな情報が流れているけれど僕等プロにも全貌は見えません。

2020年 激変する大学受験!

2020年 激変する大学受験!

  • 作者: 西川純
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「文系学部廃止」の衝撃 (集英社新書)

「文系学部廃止」の衝撃
(集英社新書)

  • 作者: 吉見 俊哉
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 新書

世界で生きるチカラ---国際バカロレアが子どもたちを強くする

世界で生きるチカラ
---国際バカロレアが子どもたちを強くする

  • 作者: 坪谷 ニュウエル 郁子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

NPO【森びとプロジェクト委員会】の賛助会員に! [植樹レポート@津波被災地・足尾銅山etc.]

日本における最初の重大公害とも言われる足尾銅山
その跡地を活動拠点として津波被災地やフィリピンでも植樹する団体です。
キャッチコピーはを植えよう。 

NPO森びとプロジェクト委員会FBページ
https://www.facebook.com/moribito.info/?pnref=story

足尾銅山

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%8A%85%E5%B1%B1

辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫 緑 310-13)

辛酸―
田中正造と足尾鉱毒事件
(角川文庫 緑 310-13)

  • 作者: 城山 三郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 1979/05/30
  • メディア: 文庫
日光―足尾銅山・富岡製糸場 (最新★修学旅行の本)

日光―足尾銅山
・富岡製糸場 (最新★修学旅行の本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2014/09
  • メディア: 大型本

以下の【森びとブログ記事】で僕が紹介されています。

写真にも写っています。(黒チェック柄シャツ)
      ↓
20161214日 (水)
「森とも」の輪を大きく創り出した1年。
新たな年への飛躍を確認し第4回栃木県ファンクラブ総会開催

http://blog.moribito.info/2016/12/1-2da1.html

初参加の【秋の感謝デー】では、
たった500円で腹一杯に[ビール]飲み食い[レストラン]した単なる「お客さん」だった僕。
         ↑
2016116日 ()
爽やかな秋晴れの臼沢の森に“恩送り”、絆を深めました
http://blog.moribito.info/2016/11/post-e17f.html
(急勾配な現場の写真多数。ちゃっかり僕が一番手前に写っているのもあり。)

明けて2017年1月の僕。
現場で働く正会員になるスタッフ研修に向けて去年の暮れから準備中。
[雪]冬の感謝デー[雪]2017.2.26(に予定されています。
                          2.25()10:00~15:00に決まりました。

NPO【森びとプロジェクト委員会】
*新年のメッセージ*

http://blog.moribito.info/2017/01/post-b26d.html
1.
NEWS23やサンデーモーニング等に出演の【岸井成格】理事長

議員の品格 (マイナビ新書)

議員の品格
(マイナビ新書)

  • 作者: 岸井 成格
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: 新書

2.
当初から直指導の【宮脇 昭】地球環境戦略研究機関国際生態学センター長、
横浜国立大学名誉教授、別名【植樹の神様

三本の植樹から森は生まれる 奇跡の宮脇方式 (祥伝社ポケットヴィジュアル)

三本の植樹から森は生まれる
奇跡の宮脇方式

(祥伝社ポケットヴィジュアル)

  • 作者: 宮脇 昭
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 新書
4千万本の木を植えた男が残す言葉

4千万本の木を植えた男
が残す言葉

  • 作者: 宮脇 昭
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 単行本
瓦礫を活かす「森の防波堤」が命を守る: 植樹による復興・防災の緊急提言 (学研新書)

瓦礫を活かす「森の防波堤」が命を守る:
植樹による復興・防災の緊急提言
(学研新書)

  • 作者: 宮脇 昭
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

栃木県は今日から私立高入試がスタート! [塾講師として]


宇都宮短期大学附属高等学校 平成28年度用―声教の高校過去問シリーズ (3年間スーパー過去問To5)

宇都宮短期大学附属高等学校
平成28年度用―声教の高校過去問シリーズ
(3年間スーパー過去問To5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 声の教育社
  • 発売日: 2015/09
  • メディア: 単行本
文星芸術大学附属高等学校 平成29年度用 (3年間スーパー過去問To9)

文星芸術大学附属高等学校
平成29年度用 (3年間スーパー過去問To9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 声の教育社
  • 発売日: 2016/09
  • メディア: 単行本

 

 

作新学院高等学校(英進部) 平成29年度 (高校別入試問題シリーズ)

作新学院高等学校(英進部)
平成29年度 (高校別入試問題シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京学参
  • 発売日: 2016/11
  • メディア: 単行本
作新学院高等学校(情報科学・総合進学部) 平成29年度 (高校別入試問題シリーズ)

作新学院高等学校(情報科学・総合進学部)
平成29年度 (高校別入試問題シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京学参
  • 発売日: 2016/11
  • メディア: 単行本

 

國學院大學栃木高等学校 平成29年度用 (3年間スーパー過去問To1)

國學院大學栃木高等学校
平成29年度用 (3年間スーパー過去問To1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 声の教育社
  • 発売日: 2016/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

*迎春の句* [ひとりごと]

春夏秋冬、日々は去り往き、巡り来る。

早く来い来い、春の陽よ。

大晦日とて我は寝て、往く年、来る年、春近し。

それでも遥
(はる)か彼方(かなた)な春うらら。

年の初めの試しとて、百人一首も遥
(はる)か哉(かな)。^^


こんなに面白かった「百人一首」 (PHP文庫)

こんなに面白かった「百人一首」
(PHP文庫)

  • 作者: 吉海 直人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: 文庫


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山本五十六の言葉...【父】から教わった「人を動かす」とは [塾講師として]

2009-06-30の再アップです。


やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ

話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で 見守って 信頼せねば 人は実らず

苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 
腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう 

これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である



[YAMATO高校♪合唱部]

8月15日僕は祖父の顔を知らない
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15-1


 20161228.JPG
 
山本五十六と太平洋戦争 (Gakken Mook)

山本五十六と太平洋戦争
(Gakken Mook)

  • 作者: 前川清
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: ムック
連合艦隊司令長官 山本五十六の大罪―亡国の帝国海軍と太平洋戦争の真像

連合艦隊司令長官 山本五十六の大罪
―亡国の帝国海軍と太平洋戦争の真像

  • 作者: 中川 八洋
  • 出版社/メーカー: 弓立社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本
人間山本五十六と真珠湾攻撃―写真と人物で読む知られざる太平洋戦争 (Town Mook)

人間山本五十六と真珠湾攻撃
―写真と人物で読む知られざる太平洋戦争
(Town Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: ムック
聯合艦隊司令長官 山本五十六 上 (グランドジャンプ愛蔵版)

聯合艦隊司令長官 山本五十六
上 (グランドジャンプ愛蔵版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: コミック

聯合艦隊司令長官 山本五十六 下 (グランドジャンプ愛蔵版)

聯合艦隊司令長官 山本五十六
下 (グランドジャンプ愛蔵版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: コミック

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

【3.11以前】に巨大津波は【予測】できていた! [塾講師として]

2012-03-14の再アップです。

2016.12.28夜.png

キャプチャ1.JPG

 

31日、宮城県岩沼市で.PNG
[植樹レポート@津波被災地etc.]
森の長城プロジェクト@仙台・岩沼
on 2015.5.30(土)

http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31


次の巨大地震はどこか!

次の巨大地震はどこか!

  • 作者: 宍倉正展
  • 出版社/メーカー: 宮帯出版社
  • 発売日: 2011/08/26
  • メディア: 単行本

#1877 予測されていた大津波:
869
Tohoku tsunami pararelles stun
Mar. 13, 2012

 
標題は3月11日のジャパンタイムズ1面下段に載った記事の見出しである。 
西暦869年に起きた東北津波との類似点は私たちを驚愕させる」

地質学からのアプローチによる学術的な3.11大津波検証である。 

記事全文を載せたいのだが、
著作権の関係から一部のみ紹介し、
URLを記しておく。
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120311a1.html
Sunday, March 11, 2012869

Tohoku tsunami parallels stun Research team's efforts set precedent to add history to other quake-study disciplines

By REIJI YOSHIDA Staff writer

When the Great East Japan Earthquake hit Tohoku on March 11 last year, quake researcher Masanobu Shishikura grabbed a tablet computer and called up the website of the U.S.

Geological Survey in Virgina to search for information.

Seeing projections of a preliminary magnitude of 8.8 and its location off Miyagi Prefecture, he immediately realized that what his team had long dreaded had finally become reality: a recurrence of the 869 Tohoku megaquake.

He also knew what was coming next — massive tsunami that would engulf coastal areas in Iwate, Miyagi and Fukushima prefectures in 30 to 60 minutes, just as the previous disaster did more than 1,100 years ago.

"I knew that the people would not be saved unless they immediately started running," Shishikura said in a recent interview with The Japan Times.・・・・・ 

nn20120311a1a.jpg
産業技術総合研究所
海溝型地震履歴研究チーム
宍倉正展博士作成

869年(貞観11年)の津波シミュレーションライン"Estimated flood line in 869"
東北大震災津波"Flood area in 2011"が重なっている。

昨年3月28日
に福島県庁でこの津波の危険を説明するスケジュールになっていたが、
実際の津波の方が早く来てしまった。

"すぐに走って逃げない限り助からないとわかっていた"
とインタビューに応えている。
地質調査から巨大津波が来ることを予測していたのである。 

今回の津波は想定外ではなかった。

2007年にも宍倉氏は研究論文を発表している。

なお、貞観11年に陸奥の国で起きた大津波のことは『日本三代実録』に載っている。
古記録は日本の財産であると言える。 

ひとつ疑問がわいた。
海岸線が内陸側に1㎞ほどずれている。
これは日本列島の隆起によるものなのか、
それとも海水面が当時よりも下がったからなのか。 

宍倉正展博士が地震後堆積した砂の測量調査を坦々としている。
その結果が上記の地図であろう。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shinsai2011/tbs_newseye4699986.html
*TBSビデオ映像 


宍倉正展博士のHP 
2007年学術論文も載っている。
http://staff.aist.go.jp/m.shishikura/index.html


◆英文テクニカルライター【Hirosuke】の解説◆


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

英語【長文】と戦う【武器】と【技】 [英文テクニカルライターとして]

センター英語の解説は今回で終了です。

なぜ終了かというと、
ここから先のセンター長文の解説は前回の記事 
センター英語◆長文 の繰り返し、
ひたすらワンパターンになってしまうからです。

そんなワンパターン解説なんてツマラナイよね?

それに、
「現状のセンター英語長文だけに役立つ小手先のワンパターン・テクニック」
を知ることでキミは逆に大きなリスクを背負うことにもなってしまうからです。

「センター問題しか解けない」
「ちょっとでも出題形式や傾向が変わると対応できない」
「将来、仕事で実際の生英語に触れた時に全く太刀打ちできない」

こんな風にはなりたくないでしょ?

僕も教えている生徒に、
そんな風になって欲しくありません。

同じ学ぶなら、
もっと大きなモノを得て欲しい。

だから、
このシリーズは終了なんです。

さて、
今回の記事タイトルは・・・
英語【長文】と戦う【武器】と【技】
でしたね。

前記事でセンター英語の長文は、
「最初に主張、最後に要点。」
というワンパターンな論理・・・と解説しました。

センター長文のほとんど全てが、
インタビュー形式の文に限らず、
「最初に主張、最後に要点。」の繰り返しなんです。

ただし現実のビジネス生英語は違う。

もっと言えば地球上の全ての人間が、
そんなワンパターン思考をするわけがありません。

論理展開だって、
ジャンルや話者・筆者によって、
様々なパターンが出てくるわけです。

ならば、
それに対応できる【武器】と【技】を持たなければなりません。


で、やっと本題。

武器を手に入れ、
技を身に付けたい人はコレを読破しなさい。

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継
―大学入試

  • 作者: 横山 雅彦
  • 出版社/メーカー: 語学春秋社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

ロジカル・リーディング
というタイトルの意味がわかりますか?

「英語という言語での論理展開を読み解く方法」
を詳細に解説しているのですよ、
この本は。

「英語の論理展開は日本語とココが全く違う」
「ワンパターンではない、小手先では戦えない」
「こう読み、こう攻め、こう決めろ」
・・・ってね。

Amazonのレビューを見てもらえばわかるとおり、
非常に評価が高い本です。

しかし、
この本は、
以下を前提として書かれています。

読者にセンター平均点を軽く超える力が備わっていること。

基礎力に不安のある人は、まずは、
僕が過去記事で紹介した本でシッカリ勉強してください。

[お勧め英語教材・辞書]


*補足*
僕の「知恵袋」(29)…英語の長文読解のコツを教えてください。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

センター英語の対策◆長文 [英語講師として]

過去記事2012-11-22の再アップです。

目標タイム 1分
ストッウォッチで時間を計りながら問題をやってみましょう。

◆続きを読む◆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター英語リスニング対策14 [英語講師として]

2011年センター問題&音声ファイル
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/kakomon.html

No.1から再生されますが、ボンヤリと聞き流さないように。
しっかりとシャドウイングして復習すること!

さぼっちゃダメよ。[パンチ]
m_risu.jpg

リス先生

日本語アナウンスが流れている間に各問の質問文を先読みするべし!
その上で英語音声を聞くのがコツぞよ。
イイんです、100%聞こえなくたって。
むしろ、それが普通だからして。
必要な箇所だけ聞こえればイイ、と開き直るのじゃ!

m_23-25.jpg

 

一語一語を聞き取ろうとしても、こんな長文、それは無理。
質問文に直結している所だけ聞き取れればイイんです!
そう思って聞けば、ホラ、聞こえてくるでしょ?
下に示す英文の太字部分が、質問文に直結している所です。


Questions No.23 to 25

Nursery rymes are simple poems which exsist in many cultures.
Through these poems, children have fun singing, playing games, and learning basic language and counting skills.
What is remarkable about these poem is that they are often passed down orally from one generation to another in the home.
⇒問23④ They are often introduced to children in the family. 

Among nursery rymes, Mother Goose may be the best known.
But, was there really a person named Mother Goose?
We are not sure.
⇒問24④ We do not know who Mother Goose was.


There are several interesting theories about the origin of Mother Goose.
Some scholars suggest that it was the French author, Charles Perrault, who said in the 1600s that the poems were told by an old woman who kept geese.

Others say that the English author, John Newbury, first used in a book he published in 1765.
Still others insist that Mother Goose was Elizabeth Gooth, who lived in Boston in the 18th century and entertained her grandchildren by singing nursery rhymes.

Regardless of how the term originated, Mother Goo
se rhymes are the most familiar children's poems and are enjoyed worldwide.
Teachers of English often use them to introduce the natural sounds and rhythms of the language in a fun way.
⇒問25① Mother Goose rhymes are useful in English language classes.


Today, many workers of literature, popular songs, and movies also make references to Mother Goose rhymes.



下のマニュアルで英語脳を作るためのトレーニングを解説しています。
必ず読むべし!

必読◆
耳と脳と口をシンクロさせる
「5-LEVEL 音読トレーニング」
詳細マニュアル

そして、今回の問題で必ずトレーニングすべし!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター英語リスニング対策13 [英語講師として]

2011年センター問題&音声ファイル
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/kakomon.html

No.1から再生されますが、ボンヤリと聞き流さないように。
しっかりとシャドウイングして復習すること!

さぼっちゃダメよ。[パンチ]
m_risu.jpg

リス先生

Question No.13

女 I'd like
an appointment for a shampoo, cut, and style.
男 You can come at 12:00, 2:30, 5:30, or 6:00.

女 Hmm, I need to come early, but I have plans for lunch.
男 ②OK. Shall I put you down for 2:30?

                  

スラッシュ訳
和訳の下をドラッグすると英語らしいリズムの読み方が見えます。 
意味と音声がシンクロするまで何度も音読トレーニングすること。


女 
I'd like
an appointment /
予約をしたいのですが /
[次項有] アイドライク アナポイントメンッ

/ for a shampoo, cut, and style.
シャンプーとカットとスタイリングの

[次項有] フォァ シャンプー カッタンッスタイォ

男 
You can come /

空いてますよ /
[次項有]  ユーキャンカム

/ at 12:00, 2:30, 5:30, or 6:00.
/ 12:00, 2:30, 5:30, 6:00 が
[次項有] アットゥエルブ トゥーサ~ティ ファイブサ~ティ オァ シックス

女 
Hmm, /
I need to come / early, /
んー / そちらに行く必要があります / 早く /
[次項有]   ンー アイニーットゥカム ア~リ

/ but / I have plans / for lunch.

// 用事があります / 昼食時に
[次項有]
 バライハップランズ フォランチ

男 
②OK. Shall I put you down /
for 2:30?

わかりました。入れてもいいでしょうか / 2:30 に


risu2.JPG
下のマニュアルで英語脳を作るためのトレーニングを解説しています。
必ず読むべし!

必読◆
耳と脳と口をシンクロさせる
「5-LEVEL 音読トレーニング」
詳細マニュアル

そして、今回の問題で必ずトレーニングすべし!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Copyright (c) 2017 LMN研究所 @tada_de_English , All rights reserved.


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]20111215105304_00_400.jpg

True Blue Earth.JPG