So-net無料ブログ作成
検索選択



 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ◆僕が取得した資格たち◆にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ  

こうもり 表.pngこうもり 裏.png
チケット発売中!電話やFaxでもOK! 稲城市民オペラ事務局:042-350-3232
稲城市民オペラHP 
http://inagiopera.wixsite.com/inagi-civic-opera/koumori-2017
 
障【害】者として ブログトップ
前の30件 | -

まずは体から。 [障【害】者として]

仕事中は座りっぱなし。
オフィスから一歩も出ない。
休日は寝っぱなし。
家から一歩も出ない。
この1年以上、そんな生活だった。

最初のリハビリメニューだから無理のないように。
まずは軽めのウォーキングから始めよう。
と思っていたら、どんより曇って寒い1日。

僕は人間でありながら、は虫類なみの変温動物。
太陽エネルギーがないと活動できないんです。
キャシャーンかよ。(笑)

新造人間キャシャーン―Gold.side (Gold.side) (トラウママンガブックス)

新造人間キャシャーン
―Gold.side (Gold.side)
(トラウママンガブックス)

  • 作者: 吉田竜夫とタツノコプロ
  • 出版社/メーカー: 英知出版
  • 発売日: 2004/10/14
  • メディア: コミック

新造人間キャシャーン―Platinum.side (Platinum.side) (トラウママンガブックス)新造人間キャシャーン
―Platinum.side (Platinum.side)
(トラウママンガブックス)

作者: タツノコプロ
出版社/メーカー: 英知出版
発売日: 2004/10/14

メディア: コミック

うーん、このままでは初日で挫けてしまう。
そうだ、町民プールに行こう。
室内だし温水だし、寒かろうが雨が降ろうが平気。
適度な負荷がかかるから、短時間でもリハビリ効果が期待できる。

いざ、プールへ!
あれ?
泳いでいる人が・・・いない。
みんな水中ウォーキングだ。

立派な施設なのに10人もいない。
人ごみが嫌いな僕には丁度いいか。

水中ウォーキングにも色んな方法があるんだな。
トレーニングメニューを見ながらアレコレ少しずつ試してみる。
足を抱えながら、腕を振りながら、体を捻りながら。
前歩き、後ろ歩き、横歩き。

ウギギギ・・・。
横歩きがキツイ。
ベテランのオジさんが横歩きでスイスイと追い抜いて行く。

あわてない、あわてない。
ひと休み、ひと休み。
(今度は、一休さん。)

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

一休さん
~母上さまシリーズ
~第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

休憩を入れつつ1時間。
仕上げに25mだけ泳ごうかな。
僕は平泳ぎしか出来ないけど。

岩崎恭子のゆっくりきれいに平泳ぎ 学研スポーツブックス

岩崎恭子の
ゆっくりきれいに平泳ぎ

学研スポーツブックス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: 単行本
寄る年波には平泳ぎ (幻冬舎文庫)

寄る年波には平泳ぎ
(幻冬舎文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 文庫

 

せーの!
ガキボキ(ウギッ)ゴキバキ(ウギッ)・・・。
肩関節が痛ぇッ!

腕の動かし方、間違ったかな。
もう一度。
せーの!
ガキボキ(ウギッ)ゴキバキ(ウギッ)・・・。
肩が壊れるッ!

こりゃ、ひどい。
到底、泳げない。
僕の英語脳も、こんな状態なんだろうな。
トレーニングに耐えられなくて当然だ。

予定変更。
平泳ぎの動きを利用して、上半身のリハビリだ。
水中ウォーキングしながら、次の動作を繰り返す。

①胸の前で手の平を合わせる。
②前にまっすぐ伸ばす。
③手の平を外に向ける。
④腕を伸ばしたまま後方へ。
⑤後方で手の平を合わせる。
→①に戻る。

ゆっくり、ゆっくり、①~⑤を繰り返す。
ウギギギ・・・。
横歩きよりキツイ。
とんでもない固まり方だ。
10分でギブアップ。

ナルホドね。
脳ミソと同じ状態だ。
相当コチコチに固まってる。
トレーニングどころじゃない。
慎重にリハビリしてやんないと壊れちゃう。

今日はここまでにしよう。
脳ミソの方は、さーて、どうするかな。 


ヤンキース松井選手が苦しんでいる [障【害】者として]

昨夜、最近にしては珍しく、スポーツニュースを見た。
フジテレビの「スポルト」だったかな?
ヤンキース松井選手の独占インタビューが放送されていた。

松井秀喜 困難を乗り越える言葉

松井秀喜 困難を乗り越える言葉

  • 作者: 『松井秀喜 困難を乗り越える言葉』編集委員会
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本

ありがとう松井秀喜―永久保存版

ありがとう松井秀喜―永久保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: 大型本

続きを読む


実は × × してました [障【害】者として]

そうなんです。
初めてなんです。
入院なんて。

1ヶ月の予定だったのに。
治りが悪くて、結局は丸3ヶ月も。

今日、ようやく本退院しました。
まだ完全ではないけれど。

とりあえず・・・「ただいま帰りました」


2年ぶりに・・・ [障【害】者として]

・・・塾講師業を再開しました。
と言っても、週1コマだけですが。
無理が来ない程度に段々と増やしていこうと思ってます。

どんどん順位が落ちてるなぁ・・・ [障【害】者として]

仕方ないよね。
病気なんだから。

早く治りたい。
もう丸2年だもの。


僕も同じ [障【害】者として]

やっとかえってきた。。。
 
疲れちゃった。 
ちょっとだけ、ご飯食べて帰るつもりだったんだけど、ついついおそくなっちゃって、
こんな時間。 
すごく疲れた。 
酔っ払いはいやという人の気持ちが今はわかるくらい、、ダークになっている。 
ごめんなさい。 
いつもは、楽しくよって、話をして、っていうのは大好きなんだけど。 
仕事の話で盛り上がるのも好きなんだけど。 
誰の悪口でもないし。 
だけど、まだまだ今の私には、早いみたい。 
すっごくすっごく疲れちゃった。 
いつも、、、、  ああ、、、 病気っていつ治るんだろう。 
病気じゃなくって普通に仕事ができる人がうらやましいな。 
私だって 私だって 早く良くなりたいな。 
普通にお酒飲んだりもしたいな。 
普通に会社に行けるようにもなりたいな。 
ちょっとのことでがくんとつかれきっちゃって、辛くならないようになりたいな。 
でもさ、 まだなんだよ。 
まだなの。 
もう、ねなきゃ。 
こんな時は、すぐにねなきゃ。 
ね。 
きっと目を閉じれば、 少しゆっくりできるよ。 
ね。 
大丈夫 大丈夫 
あーちゃなんだから。

これ、始めました。④ [障【害】者として]

実際には、3週間ほど前に始めました。
いや、とにかく、医者から処方されてる薬が全く効いてる気がしなかったもので。

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 溝口徹
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 新書
エビオス錠=うつ薬 と、本書に直接には書かれてないんですけどね。

本書では、「うつ=脳の栄養障害」と捉える分子整合栄養医学(Orthomolecular Nutrition and Medicineを基に、うつ患者が積極的に摂取するべき栄養成分を具体的に提示しています。

これが、エビオス錠の成分と概ね整合するんですよ。
内容が「同様」なのであって、必要量も全く同じという意味ではありません。

エビオス錠は、Amazonレビュー121件というのを見ても分かる通り、整腸薬としての評価が非常に高いのですが、【効果・効能】を読むと栄養補給、栄養障害」と明示されており、サプリメントみたいな気休めではなく、れっきとした指定医薬部外品なのです。
Wikipedia 
指定医薬部外品

 
にもかかわらず、Amazonでの価格設定は、まるで特売品のように安くて魅力的。[ぴかぴか(新しい)]

参考価格:¥ 2,604
価格:¥ 1,998 通常配送無料
OFF:¥ 606 (23%)

参考価格:¥ 2,604
価格:¥ 1,939 通常配送無料 詳細
OFF:¥ 665 (26%)

さらに値下げになりました!2011-07-21 20:20:48

3週間ほど前から毎日【5錠×4回】を飲んでいますが、猛暑だったり台風だったりする中、
ここ何日かはグッタリとした昼寝もせず、久し振りに気分も良く、明らかに上昇傾向です。

気のせいなのか、偶然なのか、今頃になって病院の薬が効いてきたのか。
エビオス錠を継続服用して、効能・効果の真価を見極めてみようと思います。
経過報告も随時(の予定)。

エビオス錠 2000錠

エビオス錠 2000錠

  • 出版社/メーカー: アサヒフード&ヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ビタミンB群の不足を補うために、
これも合わせて飲んでます。(高いから毎日1錠だけ)
武田薬品工業)アリナミンEXプラス 120T

武田薬品工業)アリナミンEXプラス 120T

  • 出版社/メーカー: 武田薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

NLP:神経言語プログラミング [障【害】者として]

・・・というメンタルトレーニングを知りました。

米国発祥の心理療法テクニックだそうでマイナスの結果を生み出す脳内のプログラムを消去することで悩みを根本的に解消する方法とのこと。
人気ブログランキングへ

これにも公式資格認定制度があるようです。
それも、世界中で通用する国際資格!


よーし、NLPが本物かどうか自分を実験材料にしてみよう。
本当に僕の病気を根治できたなら、苦しむ他の人にも伝えるべく、資格を取ったろーじゃないか!

待ってろ、NLP[パンチ]
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

  • 作者: 山崎 啓支
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
望む人生を手に入れよう―NLPの生みの親バンドラーが語る 今すぐ人生を好転させ真の成功者になる25の秘訣

望む人生を手に入れよう―NLPの生みの親バンドラーが語る 今すぐ人生を好転させ真の成功者になる25の秘訣

  • 作者: リチャード バンドラー
  • 出版社/メーカー: エル書房
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

罹病率 [障【害】者として]

一定の人口当たりの病人の率(有病率)
    と
一定の観察期間での病気の発症率

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


【障害者】の定義 [障【害】者として]

1993年(平成5年)に制定された「障害者基本法」での定義

身体障害、知的障害又は精神障害があるため、
継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

 


【職業訓練ルポ】1日目 2011-09-27(火) [障【害】者として]

建築士ブログトーナメント
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
建築士ブログトーナメント
ブログランキング・にほんブログ村へ

入校
バイパス降り口を見逃し、JR3駅分も通り越して、大遅刻。

オリエンテーション
受講者=14名。
各自の自己紹介。
Hirosuke…不覚にも涙する。
みなさん…倒産、交通事故、シングルマザー…。
みんな、何かを背負っている。

午後
胸に名札を付ける。
今日の号令係…Hirosuke

「起立。お願いします!」

S講師
新しい建築の製図新しい建築の製図
作者: 「新しい建築の製図」編集委員会
出版社/メーカー: 学芸出版社
発売日: 2005/10/30
メディア: 大型本


 

第1章 製図の基本 P.4~P.11
*材料と用具
*製図用具の使い方
*製図規格

「起立。ありがとうございました!」

【How was it?】


【職業訓練ルポ】6日目 2011-10-06(木) [障【害】者として]

建築中ブログトーナメント - 住まいブログ村
建築中ブログトーナメント
優勝

今日の号令係…もう1人のSさん

にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
ブログランキング にほんブログ村

 午 前 

K講師
(所長)

2×4建築現場見学(2回目)

続きを読む


【優勝】しちゃいました [障【害】者として]

建築士ブログトーナメント - 士業ブログ村
建築士ブログトーナメント

まだ【建築士】じゃないのに…。精進します!
    

【証拠画像】


【ユニバーサル・デザイン】の7原則 [障【害】者として]

大工ブログトーナメント - 住まいブログ村
大工ブログトーナメント
準優勝

(1) どんな人でも公平に使える。
(2) 使う上で自由度が高い。
(3) 使い方が簡単でスグに理解できる。
(4) 必要な情報がスグに見つかる。
(5) うっかりミスが危険につながらない。
(6) 身体への負担が少ない。
(8) 接近・利用に十分な空間が確保されている。

Wikipedia
ユニバーサルデザイン


社会復帰、つまづきました。 [障【害】者として]

先週、車をぶつけました。
昨日、塾の授業を忘れました。
今朝、家族に泣かれました。

そして、久しぶりの、うつ症状。
ダルイです。

でも、僕の社会復帰、あきらめたくありません。

でも、今日も一日、家でジッとしています。
なんとかします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

僕の病気は【四重奏】


【職業訓練ルポ】 2011-10-24(月) [障【害】者として]

先週、全く出席できず、「◆◆日」は味不明なので、この表記、やめます。




今日の号令…Wさん

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
ブログランキング にほんブログ村

 午 前  

ハローワークに今後について相談した。
「健康問題などの正当理由ならば次の訓練受講は承認されますが、
訓練先から退校処分を受けると1年間は訓練受講できませんよ。」

3時限目から出席。

続きを読む


【職業訓練ルポ】 2011-10-25(火) [障【害】者として]

先週、全く出席できず、「◆◆日」は味不明なので、この表記、やめます。


今日の号令…Hirosuke


にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
ブログランキング にほんブログ村

続きを読む


【職業訓練ルポ】 2011-10-27(木) [障【害】者として]

先週、全く出席できず、「◆◆日」は味不明なので、この表記、やめます。

にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
ブログランキング にほんブログ村

「月末の日数調整のため休講」なのを知らずに行ってしまった。
休んでいた先週に連絡があったらしい。
予定表にも書いてあり、Hirosukeの確認ミス。

やれやれ。


前の30件 | - 障【害】者として ブログトップ

Copyright (c) 2017 LMN研究所 @tada_de_English , All rights reserved.


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]20111215105304_00_400.jpg

True Blue Earth.JPG