So-net無料ブログ作成
検索選択



 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ◆僕が取得した資格たち◆にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ  

こうもり 表.pngこうもり 裏.png
チケット発売中!電話やFaxでもOK! 稲城市民オペラ事務局:042-350-3232
稲城市民オペラHP 
http://inagiopera.wixsite.com/inagi-civic-opera/koumori-2017
 
塾講師として ブログトップ
前の30件 | -

近況報告① [塾講師として]

カテゴリー変更のため、再アップします。

今回は塾講師としての近況報告を。


昨年度に僕が担当していた中3生は3人。
「落ちこぼれ」と「クラストップ」と「学年トップ」。

◆続きを読む◆


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

僕の「知恵袋」(23)…中学生対象のおすすめの参考書を教えて下さい。 [塾講師として]

質問

英語が好きになりたい・・中学生対象のおすすめの参考書を教えて下さい。

中学生になって病気がちで、特に英語に苦手意識を持ってしまいました。
もう3年生なのにまだ克服していません。

教科書を見ても理解しきれないので、今度大きな書店に行ってみようと思います。
たくさんの参考書からちょうどいい参考書が見つけることが出来るか自信がありません・・

特に<文法>が解りやすく書いてある参考書がありましたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


僕の回答


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

古文のセンター対策① [塾講師として]


過去記事を一部修正して、再アップしました。


実は、今回は古文の話。

でも、英語長文にも通じる話です。

「古文は受けないから」って通り過ぎないでね。

僕は、センター試験レベルなら、
現・古・漢すべて指導できるんです。

なぜって、自分の英語習得経験から、
------------------------------------
言葉である限り、学び方は同じはず。
英語も現・古・漢も違わない。
おぼえる事が違うだけ。
-------------------------------
が信念だからです。

というか、
古文で成功した方法を英語に試してみたら、
英語も出来るようになっちゃった・・・
・・・ってのが真実なんですけどネ。

さて、具体的なやり方を説明しましょう。
教材はコレ(↓)!

速読古文単語

速読古文単語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Z会出版
  • 発売日: 2002/03/08
  • メディア: 単行本


この教材を使う理由は
→「Z会だから!」ではありません。[むかっ(怒り)]

--------教材の特徴-----------
①1頁の学習分量が非常に少ない。
②全部で100項目・300語⇒学習計画が立て易い。
③得点に直結する「古文常識」の解説が詳しい。
④各項に実際の入試問題もある!
⑤5~6行の「短い長文」の中で単語がおぼえられる。
⑥2色刷りで、目に易しい。
⑦赤シート付き⇒赤緑トレーニングが可能!

-------------------------------

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

皆既日食をナショナルジオグラフィックで学ぼう! [塾講師として]

National Geographic(ナショナルジオグラフィック)
で大特集が組まれています。
http://www.nationalgeographic.co.jp/special/solar-eclipse/eclipse/index.html

solar-eclipse.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

木漏れ日も 太陽と同じ形に 欠けている [塾講師として]

好天の沖縄
「ハート形にも見えた」部分日食

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090722-570-OYT1T00507
読売新聞 [07/22(水) 11:42]


木漏れ日が日食の太陽と同じ形に欠けている。
これもまた、興味深い自然現象。
おもしろい。

20090722-890989-1-N.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理科マンガは理科好きを育てる [塾講師として]

皆既日食で日本中、いや、世界中が沸き返った昨日。
「そういえば・・・」と自分の子供時代を思い出した。

小学生時代、僕は理科が大好きで得意だった。
特に宇宙が大好きで、出版社の異なる図鑑を2冊も持っていた。
宇宙に関しては理科の先生の知識を超えてしまった。

それは、この記事でも書いた。
「ブログでNASAのエンジニアと英語交流」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26

中学入学の当日に渡された理科の教科書。
僕はワクワクしながらページをめくった。
でも、すぐに興ざめしてしまった。
ほとんど全て、既に知っている事だったからだ。

実際、中間・期末・実力テストで95点を割った記憶がない。
いや、たった一度だけ、大失敗したことがある。
長くなるので、別記事で。

そんな知識を何で身に付けたか。
それは・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

成功する人、しない人 [塾講師として]

過去記事の再アップです。

-----------------------------------
やっぱ無理 自分で決めつけ あきらめる
-----------------------------------
・・・・詠み人知らず

こりゃ、サイテー。
何をやってもダメな人。
いつまで経ってもダメな人。

-------------------- ---------------
今は無理 でも、いつかはきっと そっと誓う
------------------------------------
・・・・詠み人知らず

こういう人は何でも出来る。
いつか必ず出来るようになる。
英語に限らず、何でもそう。

そこんとこ、わかって欲しいなぁ。

・・・と、自分自身に言い聞かせる。

成功する人はみんな《逆》に考える

成功する人はみんな《逆》に考える

  • 作者: 小川仁志
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秋から逆転合格した学年ビリの受験生 [塾講師として]

過去記事「英語は問題をやると害になる」を改題して再アップしました。
コメント欄も読んでください。


高校で学校の先生の言う通りに、参考書に書いてある通りに勉強してたら、
僕は英語がボロボロになってしまいました。

でも大人になってから英語をやり直して、
現在では英文テクニカルライターとして英語で飯を食っています。

そんな僕から、どうしたら英語力が「速く」「正しく」身に付くのか、
その方法を本音でアドバイスしたいと思います。

英語には「問題を解く」という言葉は当てはまりません。
もっと言うなら、問題をやっても英語の力はちっともつきません。
「えー!!」と思うでしょうね。
でも本当です。

◆続きを読む◆


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:資格・学び

展開・因数分解はコレ1つで足りる [塾講師として]

中3の1学期で習う「展開と因数分解」
ここで、つまづく生徒が多い。

公式4つ憶えて、4つを使い分ける。
因数分解も含めると、8つ憶えて、8つを使い分ける?
あ、置き換えってのもあるんだっけ。
難しいし、面倒だし、そもそも分かんないし・・・。
もう、嫌!

これを読んでる君もそうかな?
そんな君にコッソリ教えてあげよう。
これ1つでOKの魔法の万能呪文を。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この本、受験生に好評です [塾講師として]

まんが 日本の歴史2000年 (学研のまるごとシリーズ)

まんが 日本の歴史2000年 (学研のまるごとシリーズ)

  • 作者: 人見 倫平
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

教え方の上達法 [塾講師として]

あーちゃさんの記事にインスパイアされて書きました。



塾の後輩先生に聞かれた事があります。
「Hirosuke先生、なんでそんなに教え方が上手なんですか?」


僕は答えました。
「それはね、・・・」

「それは?」
と身を乗り出す後輩先生。

僕「それはね、いっぱい失敗したからですよ。」

後輩「う~ん・・・」
エジソンじゃないので、深イイとは言ってもらえませんでした。
おやじギャグと思われたのかもしれません。

I have not failed.
I've just found 10,000 ways that won't work.

私は失敗したのではない。
これでは上手く行かないという発見を一万回したのだ。


by トーマス・アルバ・エジソン 

エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた

エジソンの言葉
―ヒラメキのつくりかた

  • 作者: 浜田 和幸
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

センター試験まで残り2ヶ月の今頃になって・・・ [塾講師として]

・・・赤本(過去問集)を入手しようとしたら、ナイんです。
本屋にも、アマゾンにも。
なんたる失態、なんてこったい。

センター試験過去問研究 英語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

センター試験過去問研究 英語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本
センター試験過去問研究 国語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

センター試験過去問研究 国語 [2011年版 センター赤本シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本
センター試験過去問研究 数学I・A/II・B [2011年版 センター赤本シリーズ]

センター試験過去問研究 数学I・A/II・B [2011年版 センター赤本シリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

他の先生がお手上げだった生徒を僕が教えたら、たった2ヶ月で5教科合計96点も成績アップしました! [塾講師として]

          
 (100点満点)           国語 社会 数学 理科 英語  合計

2学期中間テスト 39  40   9   47   27   162

2学期期末テスト 46    60    58    50     44     258

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

反省 [塾講師として]

成績が上がった生徒もいれば、
ちっとも上がらなかった生徒もいるし、
むしろ下がった生徒もいる。

「時間が足りなかった」という言い訳は言うまい。
僕の教え方が至らなかった。
それだけだ。

次は必ず。
必ず全員、得点アップさせる。

必ず。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『塾の先生 解答を何冊も持ち歩きたくない』なんて検索して来た方へ [塾講師として]

そんな問に対する答なんか、
ドコにも書いた事ないですよ。

幾ら探しても、
見つからなかったでしょう?

ですから、
今ここで回答しますね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【英文解釈】⇒「比べ読み」で効率アップ! [塾講師として]

大学受験用の参考書「英文 標準問題精講」を使って、
比べ読みしてみましょう。

英文標準問題精講

英文標準問題精講

  • 作者: 原 仙作
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本



個人的には、「英標」・・・大嫌いです。



His talents went into his hobbies, which were book-collecting and gardening; for his career he had accepted a routine occupation and was quite content to be a bank manager in that town. His wife became irritated at his lack of enterprise, and was a little jealous and impatient of his hobbies, which enclosed him in himself, as hobbies do, and, so she thought, got him nowhere.



とりあえず、1文が長い[exclamation×2]
そして、",which"も多い(笑)
これを上手く訳してみてください~[わーい(嬉しい顔)]

・・・なんてのは無理・無駄・無茶・無謀・無鉄砲ってもんですよ。


こうヤルのが【近道】なんです。
   

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【英語長文】⇒(付録:読者からのコメント集) 参考書でも問題集でもなく、この『トレーニング本』を暗記するまで連続反復猛特訓せよ!!  [塾講師として]

中3生、いや、高校受験生!
受験勉強の調子はどうですか?
結果が出なくて焦ってませんか?

この時期に過去問をやる生徒がいるのですが、ちょっと待った!

過去問は全てが総合問題です。
基礎の安定していない生徒が過去問をやると、ショックを受けます。
特に英語の長文問題。
いきなり過去問やっても玉砕するだけですよ。

この時期に適した非常に良い本が出ています。
コレをできるだけ早く2周こなしましょう。
その上で、過去問を集中的にやりましょう。
いきなり過去問やるより、この方が確実にチカラが倍増しますよ。


未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語

未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語

  • 作者: 本多 敏幸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: 単行本

 

 

オススメ理由
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

現代文のセンター対策 [塾講師として]

旧題「長文問題…本文が先?問題が先?」を改題し、再アップしました。
英語、古文、漢文にも通じる長文対策法です。



質問

長文はやはり最初から最後まで読んで問題に取り組むべきでしょうか??

問の棒線部の前後だけ読む方がいらっしゃるようですが
どちらがよいのでしょうか??

こんな質問で申し訳ありません(;ω;^)

あと集中力を高めて読める方法は何かないでしょうか??…

僕の回答

なにぃー!?
「全部読むか、傍線部分だけ読むか」
だとーッ!? 

そんな事、聞くまでもなく決まってます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブログで【英語交流】した NASA エンジニアから頂いた写真です! [塾講師として]

宇宙兄弟 OFFICIAL GUIDE BOOK  (TOKYO NEWS MOOK)宇宙兄弟
OFFICIAL GUIDE BOOK 
(TOKYO NEWS MOOK)

作者:
出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
発売日: 2012/04/02
メディア: ムック

 

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)

宇宙兄弟(17)
(モーニング KC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: コミック

 

◆ケネディ宇宙センター全景 打ち上げを待つスペースシャトル◆
      ↓

◆続きを読む◆


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グラビア

「たかが一女子高生に、こんな事を言わせないで欲しい。」 [塾講師として]

とある一女子高生のブログ
psyche
 
「心を込めてあなたに」

プシュケー 他なるものの発明(I)

プシュケー
他なるものの発明(I)

  • 作者: ジャック・デリダ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本
 

太平洋戦争は、
日本の政治の統一感の無さが原因で起こったそうです。

まず、
日本政府の楽観的観測と場当たり主義の積み重ねにより、
国連からの望まない脱退をすることになります。

その後外国から信用されなかったのは、
度重なる首相の交代により、
安定した国の方針が無かったからです。

方針や権力にまとまりが無かったことで、
情報が行き渡らず、
軍と政府のまるで違う外交を生みました。

そして、
避けたかったドイツとの協定だけが成立し、
ますます孤立します。

ドイツとの協定の抑止力としてイタリアと協定を結んだのも裏目に出ました。

…日本は何も学んでいないと思いませんか。

目先のことばかり、
身内のことばかりで、
もっと大きな流れが見えていない。

甘いんですよ、
いつまでも。

経験から学ぶのは愚者です。

歴史から学びましょうよ。

このままじゃきっと、
歴史は繰り返されます。


僕のコメント & 彼女のコメ返


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

続続・イチローは「天才」ではない [塾講師として]

子供の教育 3 ブログトーナメント - 教育ブログ村
子供の教育 3 ブログトーナメント
第3位

  • 作者: 石田 雄太
    出版社/メーカー: 集英社
    発売日: 2008/07
    メディア: 文庫



「天才」
@萩原智子のいつも笑顔で・・・
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26


注目、期待、不振、不安。

「天才」と呼ばれるプレッシャー。

「天才」であるが故の憶測・批判。

「神」と発した彼の言葉が物語る。


やはり彼は、僕と同じ「人間」だ。


イチローは「天才」ではない

シリーズ

http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-2
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - 塾講師として ブログトップ

Copyright (c) 2017 LMN研究所 @tada_de_English , All rights reserved.


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]20111215105304_00_400.jpg

True Blue Earth.JPG