So-net無料ブログ作成
検索選択



 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ◆僕が取得した資格たち◆にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ  

こうもり 表.pngこうもり 裏.png
チケット発売中!電話やFaxでもOK! 稲城市民オペラ事務局:042-350-3232
稲城市民オペラHP 
http://inagiopera.wixsite.com/inagi-civic-opera/koumori-2017
 

絵で覚える英単語 herbs [英文テクニカルライターとして]

Game of the week
July 1, 2009

 herbs
クリックすると絵が拡大します。[グッド(上向き矢印)]
ネイティブの正しい発音も聞けます。


herbs_1.jpg

ちゃんと覚えたか、
ゲームでチェック!

効果音が出ます。[グッド(上向き矢印)]


大人も使える!
ピクチャー・ディクショナリー
あれこれ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

デンジャーって、違いますから! [英語講師として]

「所さんのそこんトコロ」で、

デンジャーな◎◎

って連発してましたけど、

danger 

って本当は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【ややこしや~】食えない「デザート」、食える「デザート」 [英語講師として]

クリックするとネイティブの発音が聞こえます。

砂漠desert 

食後の「
デザート=dessert
最近は「スイーツ」とも言うらしいが…。

 

Hirosuke 式 カタカナ表記で書いてみると…


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

名曲Michael Jackson の Ben を聞こう [ひとりごと]

Michael JacksonBen



http://en.wikipedia.org/wiki/Ben_(song)

ベンのテーマ

ベンのテーマ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD
ベン

ベン

  • アーティスト: マイケル・ジャクソン,ドン・ブラック,ウォルター・シャーフ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

僕の作りたい英語教材 [英語講師として]

過去記事の再アップです。

これをお読みになって、
「そんな教材、あったらいいな!」
と思われた方、ぜひ nice! か 一言でかまいませんのでコメント頂けませんか?
多数の方からnice!(コメント)頂けたら、僕の独自理論を教材化したいと思います。
よろしくお願いします。

今は僕の生徒にだけこっそり教えている「文法用語ゼロの英語授業」を本にしようと思い立ってから、約10年。

 ↓こちらのブログに、こんなコメント(抜粋)をしました。

TOEIC:062 オンライン英英辞典の略語について


余談ですけど、僕がつかんだ、英語が 見える ようになる「文法用語ゼロの英文法講座」って興味ありますか?「ある!!」っていう方が多かったら頑張ってブログ再開しようかな・・・なんて思い始めている今日この頃。

 

そしたら、こんなお返事を頂きました。


「文法用語ゼロの講義」、すごく受けてみたいとおもいました!
それがブログで読めたら、とても有難いと思うのですが、その題名だけでも既に書籍化できそうな雰囲気がします^^

さらに・・・。

ある文法講座の先生にレビューを送ったら、思いがけずメールでお返事を頂き、こんなやり取りに発展しました。
(メールには講座名・講師名も書いてあるのですが、ここでは伏せさせて頂きます。)

◆続きを読む◆


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

古文のセンター対策① [塾講師として]


過去記事を一部修正して、再アップしました。


実は、今回は古文の話。

でも、英語長文にも通じる話です。

「古文は受けないから」って通り過ぎないでね。

僕は、センター試験レベルなら、
現・古・漢すべて指導できるんです。

なぜって、自分の英語習得経験から、
------------------------------------
言葉である限り、学び方は同じはず。
英語も現・古・漢も違わない。
おぼえる事が違うだけ。
-------------------------------
が信念だからです。

というか、
古文で成功した方法を英語に試してみたら、
英語も出来るようになっちゃった・・・
・・・ってのが真実なんですけどネ。

さて、具体的なやり方を説明しましょう。
教材はコレ(↓)!

速読古文単語

速読古文単語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Z会出版
  • 発売日: 2002/03/08
  • メディア: 単行本


この教材を使う理由は
→「Z会だから!」ではありません。[むかっ(怒り)]

--------教材の特徴-----------
①1頁の学習分量が非常に少ない。
②全部で100項目・300語⇒学習計画が立て易い。
③得点に直結する「古文常識」の解説が詳しい。
④各項に実際の入試問題もある!
⑤5~6行の「短い長文」の中で単語がおぼえられる。
⑥2色刷りで、目に易しい。
⑦赤シート付き⇒赤緑トレーニングが可能!

-------------------------------

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語のセンター対策①(単語・熟語1) [英語講師として]

学校指定の単語集に「ターゲット1900」などがありますが、僕は「出る順」とかいうヤツはお勧めしません。

だって、あの順位、僕が学生だった20年前と変わってないんですから。
手抜きも手抜き。
あきれちゃう。

それに、過去問で何度も出会った(つまり頻出した)知らない単語を「出る順」で調べると、最後の方に掲載されていたりします。

というわけで、僕のお勧めはコレです。

これをマスターすれば、長文問題トレーニングをしながらのボキャビルへとステップアップしていくことが出来ます。
Hirosuke式 英語トレーニングでは、ごく基本レベルでしか単語集は使わないんです。

この単語集、お受験用にしておくにはもったいない。
TOEIC 対策の最初の1冊としてもお勧めです。

英単語センター1500―体で覚えるデータベース (Toshin books)

 

お勧め理由

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語のセンター対策②(長文1) [英語講師として]

過去記事を一部修正して、再アップしました。


                                                                              

最近の大学受験問題は、英字新聞から出題されることが多くなっています。 
ニュース英語は文体や単語が独特です。
入試直前になってやり始めたのでは間に合いません。

ニュース英語が全く初めての人は、このメルマガをやることをお勧めします。
 
「センターしか受けない」という人は、ニュース英語に関しては、このメルマガだけで十分です。
下に紹介する方法で、毎日、毎週、確実にモノにして下さいね。


もちろん、受験生ではない大人の方にも適していますよ。
「このレベルは難しい」と感じる人にはコチラがお勧め
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26-1
2パラグラフで英字新聞を読もう!
「ダイジェスト版」(通称「2-para」)


僕は意味先行型の音読主義で英語力をつけました。
だから、紹介するのは、音声付きの優良教材です。
有料ではありませんよ。
無料=タダです。

Amazon で「英字新聞」を検索すると、
「1日1分」なんていうラクラクムード満点なヤツが出てきます。
これには騙されないで!
買わない方が得策です。

無料で、こんなに良いものがあるんですから。
           

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語のセンター対策④(単語・熟語2) [英語講師として]


旧題「単語力・熟語力を急激アップする方法」
を改題・一部修正して、再アップしました。


単語を憶える・・・・苦痛ですよね。
僕もその苦しみ、分かります。
だって、僕もそうでしたから。

ところでアナタ、単語を単語だけで憶えようとしてませんか?
単語は単語だけで憶えようとすると憶え難いんですよ。
仮に憶えられたとしても、何の役にも立ちません。

だって、入試でも英検でも、単語1個だけの意味を問う問題など出ないからです。
(学校の単語小テストにだけ役立ちます。)

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

君にもできる長文速解! [英語講師として]

過去記事の再アップです。


僕の教え方に非常に近い方法を実践している塾講師のサイトがありました。
http://中学英語.com/reading/

「中学英語」となっていますが、高校英語、ビジネス英語でも同じです。

英語は英語。
基本は同じ。
だから、高校生・大学受験生・大人の方も、ぜひ読んでください。


サイトの最後に教材紹介が出てきますが、これは無視。

僕は、この先生の教材を紹介したいのではありません。
この先生とは何の関係もありません。

真に効果的な学習法を紹介したいだけです。
偶然、僕の教え方と方法が非常に似ている。
いや、英語の本質を考えれば、偶然ではなく必然です!

教材紹介でも、パクリでもありません。
この2点、ご了承ください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

英語リハビリ中断中 [わが里程標]

夏だ。
天気がいい。
太陽がまぶしい。

なのに僕は、脳ミソの具合が悪い。
調子が上向きだからと、少し負荷を増やしたら、あっという間に電池切れ。

英語リハビリ、しばらく中断しよう。

職場復帰、当分、無理だな。
もう半年以上、休んでるんだけど。

工業英検1級も合格は無理だな。
受験申し込み、どうしようか。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「調べてみたら、マツダじゃなくて、トヨタでした。」なんてCMするの? [英文テクニカルライターとして]

http://www.mazda.co.jp/kohnyu/shirabetemitara/index.html?banner_id=b318
 ↑
自社の商品に自信を持てよな。
今やってるCMはウソかいな!?
単なる売り文句なら、マツダ車は買いません!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

CD付き名作絵本でイギリス英語を学ぶ [英語講師として]

「ナルニア国物語」や「ハリーポッター」の原書が、
翻訳版と並んで、
本屋さんで平積みになって売っていたりしますね。

原書って本当に良い勉強になります。
映画も倍以上、楽しめちゃいます。

「でも、分厚くて読み切れそうもない」

って方もいらっしゃいますよね。

そんな方、こんなのはいかがですか?

3匹の子ブタ

Three Little Pigs (Read it Yourself - Level 2)

Three Little Pigs (Read it Yourself - Level 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー

The Three Little Pigs (Ladybird Tales)

The Three Little Pigs (Ladybird Tales)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: ペーパーバック

Read it Yourself Book and Tape - Level 2: the Three Little Pigs (Read it yourself book & tape collection)

Read it Yourself Book and Tape - Level 2: the Three Little Pigs (Read it yourself book & tape collection)

  • 作者: Lawrence D.H.
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 1999/02/12
  • メディア: ペーパーバック


Ladybird Books Ltd イギリスの出版社です。

この「3びきのこぶた」は、日本で知られているストーリー展開と違います。
1匹目、2匹目はあっさり食われてしまいます!
完全に消化され、二度と登場しません。

3匹目のこぶたは相当しぶとく、日本人の知らない数々のピンチを、知恵を働かせて切り抜けていきます。
(と言うより、狼がマヌケ過ぎ!)

CD付きです。

CDを聞くと、狼のしゃべる英語が、現地の人に「まぁ[ちっ(怒った顔)]、お下品ね!」と思われるんだなって、わかります。
狼本人としては、生意気な3匹目のこぶたを食いたい一心で、怒りを抑えながら精一杯ていねいに優しく言ってるつもりらしいのですけど。[わーい(嬉しい顔)] 


「3びきの子ブタ」以外にもたくさんありますよ。

表紙の絵を見れば説明は要りませんよね。

CD付きがお勧めです。
ナレーションの声の調子で、より楽しく学習できますからね。
「CD」とは書いてなくても、画像をよく見るとCD付きだとわかるものがあります。

イギリスの出版社ですから、当然イギリス式発音
普通のリスニング教材は、ほぼ全てアメリカ式発音
ですから、これは貴重です。

イギリス式発音アメリカ式発音とは明らかに違うんですよ。
楽しみながら聞いているうちにTOEIC対策にもなっちゃいます。

ハンプティ
ダンプティ
Humpty Dumpty (Book & CD)

Humpty Dumpty (Book & CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: ペーパーバック

Rhymetime: Humpty Dumpty (Nursery Rhymes Book & Tape)

Rhymetime: Humpty Dumpty (Nursery Rhymes Book & Tape)

  • 作者: J. Smith
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2003/06/26
  • メディア: カセット

Humpty Dumpty and the Robots (Say the Sounds Phonic Reading Scheme)

Humpty Dumpty and the Robots (Say the Sounds Phonic Reading Scheme)

  • 作者: Jill Corby
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 1993/05
  • メディア: ハードカバー


アルファベット

ABC (Book & CD)

ABC (Book & CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: ハードカバー

英語の子守唄
 
Bedtime Rhymes (Book & CD)

Bedtime Rhymes (Book & CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: ハードカバー

大きなカブ

よく見てください。
CD付きですよ!


Christmas Carols (Book & CD)

Christmas Carols (Book & CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: ペーパーバック

ゴールディロックス
と熊の親子


日本では知られていませんが、
向こうではおなじみの物語です。

ほらほら、このタイプがCD付きですよ。
他にもありますから、よく見てくださいね!

Goldilocks and the Three Bears (Read it Yourself - Level 1)

Goldilocks and the Three Bears (Read it Yourself - Level 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: CD

 

Goldilocks and the Three Bears (Favourite tales)

Goldilocks and the Three Bears (Favourite tales)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2003/06/05
  • メディア: ハードカバー

語彙LEVELが上がって絵も大人向け(?)になってます。
もうCD付きは見分けつきますね。 

 


お得なセット販売
Amazon の書評でも高評価ですよ。
ただし、
CD付きではありません


クッキーマン


映画「シュレック」で拷問されたり、巨大化して大活躍した奴です。
コイツの本名は「ジンジャーブレッドマン」なんですね。

よく見てください。
CD付きですよ!

The Gingerbread Man (Read it Yourself - Level 2)

The Gingerbread Man (Read it Yourself - Level 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー
The Gingerbread Man (Ladybird Tales)

The Gingerbread Man (Ladybird Tales)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: ペーパーバック

赤頭巾ちゃん

よく見てください。
CD付きですよ!

Little Red Riding Hood (Read it Yourself - Level 2)

Little Red Riding Hood (Read it Yourself - Level 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー


 

Little Red Riding Hood (Ladybird Tales)

Little Red Riding Hood (Ladybird Tales)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: ペーパーバック

ジャックと豆の木

Jack and the Beanstalk (Read it Yourself - Level 3)
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー

 


白雪姫

Snow White and the Seven Dwarfs (Read it Yourself - Level 4)

Snow White and the Seven Dwarfs (Read it Yourself - Level 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー




Snow White and the Seven Dwarfs (Ladybird Tales)

Snow White and the Seven Dwarfs (Ladybird Tales)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: ペーパーバック


 


アルプスの少女
ハイジ

Heidi (Ladybird Classics)

Heidi (Ladybird Classics)

  • 作者: Johanna Spyri
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2003/01/30
  • メディア: ハードカバー

Heidi (Read it Yourself - Level 4)

Heidi (Read it Yourself - Level 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/05/04
  • メディア: ハードカバー

 


ヘンゼルとグレーテル  

 

Hansel and Gretel (Ladybird Tales)
Hansel and Gretel (Ladybird Tales)
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: CD

海賊パイレーツ


コメント 14

oceanbridge

このようなデータベースを待っていました。どのように探されたのでしょうか、教えていただけると幸いです。もう少しだけ内容の難しい作品(英語のレベルというより内容)をCDつきで読みたいと思っていますので・・・
by oceanbridge (2006-08-22 00:10) 

*Takako*

すごーい!
by *Takako* (2006-08-22 11:29) 

Hirosuke

oceanbridge さん、そして、*Takako* さん。二人の「我が師匠」に揃ってお褒め頂けるとは。ありがとうございます。

「どのように探されたのでしょうか」
>>>それは・・・ヒ・ミ・ツ!だって、この記事、物凄い時間と労力がかかってるんですよ。それに、他の記事でも、本当なら独り占めしたいくらいの情報をこ~んなにタダで出してるんですもん。だから・・・ヒ・ミ・ツ!(ウザイ!)

具体的なリクエストを出して頂ければ、お探ししてまとめてご紹介致します!
(でも、そんな時間あるかな?)
by Hirosuke (2006-08-23 02:26) 

oceabridge

すみませんでした。やっぱり、時間と労力、かかってますよね。アメリカの歴史とか、小学校・中学レベルの化学や物理・生物の、CD付きのものがないかと思っています。日本の出版社から「アメリカの教科書で学ぶ」みたいな題名のものが出ていますが、もう少しビジュアルなものがいいなと思うので・・・でも、お時間もないと思いますし、結構無理な内容ですので、難しいようでしたら全く構いません。
by oceabridge (2006-08-23 23:09) 

shige

こんなのがあったとは。oceabridgeさんが挙げたような物にも勉強になりそうで興味があります。
by shige (2006-08-24 09:46) 

*Takako*

Hirosukeさん
ブログにコメントどうも有難うございました!
感動してしまいましたよ・・・(T T) Take it easy, Takako!には。。。
工業英検1級を目指しておられるのですね。お仕事もあると思うので
無理せず、Hirosukeさんペースでやって下さい。私もマイペースで
頑張ろうと思います。

私のブログはSusan以外にも旦那さんやジェイクのお父さんも
見てくださっているのでお時間のある時にもっともっとお友達になって下さい。
(こちらの家族でHirosukeさんは皆の話題になってますよ♪)
いつでもまたコメント下さいね!
本当にどうも有難うございましたm(_ _)m
by *Takako* (2006-08-24 13:42) 

Hirosuke

shige さん、oceabridge さん、ありますよ。その手のヤツが。今回の記事を作る際に見つけました。(CD付きとなるとかなり限定されますが。)
でも今回は意図的に避けました。「ふふ・・・。次のネタにしてやろう。」と思ったので。(笑)
「お気に入り」にもいくつかありますよ。
次回(?)をお楽しみに!
by Hirosuke (2006-08-25 01:14) 

Hirosuke

*Takako* さん、元気出たみたいで何よりです。

で、僕のことがそちらで「皆の話題になってる」ですってッ!?
アンビリーーーーバボォォォォ!!!
一体、何を話されているのでしょうか?気になります。
気になる、気になる、・・・・・・・気になッちゃいますぅ~!!

それに、ご家族とも「もっともっとお友達に」なっちゃっていいんですか?
Yaaahooooooooooo!!!!

ブログ、やめられないかも・・・・。
by Hirosuke (2006-08-25 04:18) 

*Takako*

バイリンガルっていいね(.><)とか、
日本ではみんなあんなに英語が上手なの?
タカコは何のマスター?とか、先週末もご両親の家に遊びに行った
時に質問攻めにされました・・・

私の知らないところで盛り上がっているので読んでて楽しいです(^ ^)/
明日はジェイクとハイキングに行ってきます!!(4時か5時に起きて
お弁当作ろうと思ってます♪)
by *Takako* (2006-08-26 03:46) 

Hirosuke

「日本ではみんなあんなに英語が上手なの?」>>>僕のこと?いやぁ・・・!
「質問攻め」>>>それは大げさでしょう。
「読んでて楽しいです(^ ^)/」>>>ありがとうございます。
「明日はジェイクとハイキング」>>>いいなぁ・・・。
「お弁当」>>>食べてみたい!
by Hirosuke (2006-08-26 04:06) 

CHOCOSON

僕も原書大好きで、Harry Potterや
The Load of The Ringsを読んでいます。
会社の先輩が車の中でHarry Potterの音読CDを
聴いていますが、これは本格的なイギリス英語です。
個人的にはアメリカ英語にすっかり慣れてしまっているので
聞き取りにくかったりするのですが、これからTOEICも
イギリス英語やオーストラリア英語が入ってくるということなので
練習が必要ですね。映画などで慣れたいと思います。【チワ】
by CHOCOSON (2006-08-26 21:56) 

Hirosuke

TOEICリスニング満点のCHOCOSONさん、コメントありがとうございます。Harry Potterの音読CDを調べました。
「高い!」
タダが信条の僕には手が出せません。
オーストラリア英語についても「タダ英語」の入手法があります。書きたいテーマがいっぱいで困ってます。
by Hirosuke (2006-08-27 00:03) 

caco

すごいです^^
by caco (2009-04-05 08:28) 

ゆっち

すご~い!です。
「そうか、童話でも英語は学べるんだ」って、今さらながらに思いました。
英語好きな兄が、ぼちぼち姪に英語の本やCD・テレビを与えているので、いつか一緒に勉強する日が来ちゃうかも!?(^^ゞ
by ゆっち (2009-04-06 21:23) 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

皆既日食をナショナルジオグラフィックで学ぼう! [塾講師として]

National Geographic(ナショナルジオグラフィック)
で大特集が組まれています。
http://www.nationalgeographic.co.jp/special/solar-eclipse/eclipse/index.html

solar-eclipse.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

木漏れ日も 太陽と同じ形に 欠けている [塾講師として]

好天の沖縄
「ハート形にも見えた」部分日食

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090722-570-OYT1T00507
読売新聞 [07/22(水) 11:42]


木漏れ日が日食の太陽と同じ形に欠けている。
これもまた、興味深い自然現象。
おもしろい。

20090722-890989-1-N.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理科マンガは理科好きを育てる [塾講師として]

皆既日食で日本中、いや、世界中が沸き返った昨日。
「そういえば・・・」と自分の子供時代を思い出した。

小学生時代、僕は理科が大好きで得意だった。
特に宇宙が大好きで、出版社の異なる図鑑を2冊も持っていた。
宇宙に関しては理科の先生の知識を超えてしまった。

それは、この記事でも書いた。
「ブログでNASAのエンジニアと英語交流」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26

中学入学の当日に渡された理科の教科書。
僕はワクワクしながらページをめくった。
でも、すぐに興ざめしてしまった。
ほとんど全て、既に知っている事だったからだ。

実際、中間・期末・実力テストで95点を割った記憶がない。
いや、たった一度だけ、大失敗したことがある。
長くなるので、別記事で。

そんな知識を何で身に付けたか。
それは・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語リハビリ再開 [わが里程標]

3、4日前からエネルギーが復活してきたので、英語リハビリを再開した。
ただし、脳への負担を考えてペースはグッと抑える。
また電池切れするのが怖い。

工業英検1級の受験申し込み期限はまだ先だ。
申し込むべきか否か。
もう少し様子を見よう。

トレーニング内容


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

6月の検索ワード Top 40 [ひとりごと]

こんなんでした。
やっぱ世相が出ますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

絵で覚える英単語 electric drill [英文テクニカルライターとして]

Game of the week
July 29, 2009

electric drill
クリックすると絵が拡大します。[グッド(上向き矢印)]
ネイティブの正しい発音も聞けます。


electric-drill.jpg

ちゃんと覚えたか、
ゲームでチェック!

効果音が出ます。[グッド(上向き矢印)]


大人も使える!
ピクチャー・ディクショナリー
あれこれ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

前置詞と動詞を征服する2冊 [英語講師として]

過去記事
「大西泰斗先生の『ネイティブスピーカー』シリーズ」
を改題して再アップしました。


◆続きを読む◆


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

ヤンキース松井選手が苦しんでいる [障【害】者として]

昨夜、最近にしては珍しく、スポーツニュースを見た。
フジテレビの「スポルト」だったかな?
ヤンキース松井選手の独占インタビューが放送されていた。

松井秀喜 困難を乗り越える言葉

松井秀喜 困難を乗り越える言葉

  • 作者: 『松井秀喜 困難を乗り越える言葉』編集委員会
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本

ありがとう松井秀喜―永久保存版

ありがとう松井秀喜―永久保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: 大型本

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Copyright (c) 2017 LMN研究所 @tada_de_English , All rights reserved.


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]20111215105304_00_400.jpg

True Blue Earth.JPG