So-net無料ブログ作成
検索選択



 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ◆僕が取得した資格たち◆にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ

震度【7】は、こう揺れた! [植樹レポート@津波被災地・足尾銅山etc.]

2012-02-16の再アップです。
キャプチャ1.JPG2016年 04月14日.JPG関東で震度5弱の地震.JPG

東京で震度5弱の地震.JPG
 
頻繁ですよ、こんな揺れ。


地球は全て繋がってるんです。
ちっぽけな星なんですから。
あれから一体、何が変わったでしょうか。

野ざらし.PNG
汚れつちまつた悲しみに…… (ぶんか社文庫)

汚れつちまつた悲しみに・・・
(ぶんか社文庫)

  • 作者: 中原中也
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/06/05
  • メディア: 文庫
  • 作者: 中原 中也
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫



最初は 少し 揺れまして

次に 強く 揺れました

さらに強く揺れた後 さらにドドドと揺れました

隣家の瓦 飛びました

向こうの家のも 飛びました

本棚 全部 ドターンバターン

電柱 グヮングヮン 揺れてます

壁には 亀裂 できました

電気も電話も 使えません

水道 止まって 使えません

道には 地割れ できました

電柱 グヮングヮン 揺れてます

何度も何度も グワングワン

家の中は グッチャグチャ

家の外は グワングワン

何度も何度も グワングワン

夜になっても停電で 信号だって停まってる

ろうそく灯して パン食べて 

ラジオのニュースに聞き入って

震度6とか なんだとか

近所の工場 崩れたと 

1人死亡と 続報が

朝になっても 水 出ません

まだまだ信号 停まってる

近所の人と炊き出しで 互いの無事を確認す

電気が戻ってテレビを見たら ひどい惨事が起きていて

3日たっても 水 出ません

4日たってチョロっと出たのは 変な茶色の水でした

幾日たって あの地震 震度6は間違いで 震度7になりました

被災地なんです 僕の町

海から離れた 田舎町

原発からは離れていない フクシマじゃない被災町

今になって 道路工事や瓦工事 知られていない被災町 

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

450サイト中【第1位】!@地球環境 in にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへにほんブログ村 英語ブログ 英語独学へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 2

oceanbridge

とても参考になります。

3/11の地震は津波被害に焦点が当てられています(亡くなった方の数からいえば当然なのですが)。
その一方で、揺れの被害について報道されることはほとんどありません。
私の家はたぶん津波は来ないということもあり、こうして、揺れについての記事を読むと、実感がわいてしまいます。

原発はまだまだ先が長いです。再稼働なんて言っている場合ではないと強く思いますね。
by oceanbridge (2016-03-13 18:49) 

コットンF3

こんにちは。

昨日の地震は3.11を思い出しちゃいますね。
私の住んでいるところは5弱でした。
Hirosukeさんのお宅に比べれば大した被害も無かったですが、生まれて初めての揺れ方にビビりまくりでした。

震源が分かったところで、津波と原発が気になりましたが、心配が現実に。

在日アメリカ人の仕事仲間は、本国から避難指示が出ているということで、数日後には関西へ引っ越しました。

ヤバいことが起きているんだなと思っていたら、案の定、ああした事態になってしまって。

なんで、他の国の人から「危険だよ」って言われなくてはならないのか未だに不思議でなりません。
by コットンF3 (2016-11-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

Copyright (c) 2017 LMN研究所 @tada_de_English , All rights reserved.


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]20111215105304_00_400.jpg

True Blue Earth.JPG